けやきのすくすくブログ
読むだけで元気になるブログを目指しています。

漢方の良さについて個人的な意見

 現代は一年を通してどのような食材でも、ほとんどのものを手に入れることができます。
そうはいっても、なるべく四季折々の旬の食材を中心に、食事へ取り入れたいです。旬の食材は、栄養価が高めですし、比較的手に入れやすいからです。

 その一方で、今は旬に関係のない食材も出ていて、室内で栽培されているトマトやレタスなどの野菜類やキノコがありますね。天候に関係なく年間を通じて安定供給されています。30年前と比べると食材の選択肢がだいぶ増えています。栄養価もあるようなので、旬のものと上手く織り交ぜて食事に取り入れるといいですね。

 食事だけで充分に栄養を摂ることができない時や、適度な運動や休養を取るようにしていても疲れの回復が遅い時には、漢方の活用をお勧めします。漢方薬~さらに気軽に飲める民間薬まで選択の幅があります。

普段お仕事をしている方や、家事をしている方は、平日や日中に活動する時間を増やして、休みの日などにやりたいこと、やるべきことに時間を作れるようになるので、より有益に過ごすことが出来るようになります。

 育児中の方も、体に合った漢方を利用することで生き生きと育児に向きあえるでしょう。ご機嫌に過ごすことができるようになると思います。その上、漢方で加齢に伴う身体的変化に対するメンテナンスと、健康寿命を延ばすことに貢献出来るものと、私は確信しています。

 常連のお客様のなかには、漢方を飲み始める前と比べると、深く眠れるようになったし、体力が週末まで続くようになったとおっしゃる方が多数います。

  一般的に漢方は『長期服用しないと効果が現れない』と認識されていますが、短期の服用で体感を得やすいものもあります。漢方になじみのない方には、疲労時や風邪のひきはじめの時などスポットでお飲みになられてみて、漢方の良さを実感していただければうれしいです。(岡北)

2024年6月14日