けやきのすくすくブログ
読むだけで元気になるブログを目指しています。

働く女性への子宝相談

 働く女性の子宝相談が増えています。正社員、パートを含めると働く女性は子宝相談全体の8-9割の方が該当します。

 現在働いている女性は、子宝の活動(いわゆる妊活)をしていると、仕事を続けたほうがよいのか、専業主婦になったほうがよいのかということについて、一度は悩むことがあるでしょう。
どちらもメリットがあり、デメリットもあります。自身の年齢、時間、心身のストレス、疲労、経済性のどれをとればよいのかで悩みます。大事なのは、どれを優先させたらよいのか、ということです。。
私も、仕事を続けながら妊活をし、妊娠・出産を経験しています。

 ひとつ言えるとしたら、自身にとってストレスのかからないほうを選ぶのがよいのでは、ということです。
仕事をしていると、仕事と妊活の気持ちの切り替えがしやすいことと、経済的によいことがメリットです。しかし仕事で疲れていると、タイミングをとりづらくなる、就寝時間がおそくなりがち、通院に要する時間を思うようにとれないデメリットがあります。

 専業主婦だと、通院する時間を比較的つくりやすく、規則正しい生活ができるのがメリット。しかし、デメリットとして赤ちゃんがほしいのになかなかできないストレスやプレッシャーに向き合う時間が長くなることです。ただ、後者は、夫婦で話し合う時間をじっくりとったり、自身の趣味や運動のを持つことができれば、うまく気持ちを切り替えることも可能ですね。

「赤ちゃんがほしいのなら、仕事をやめなさい」というアドバイスをしてくれる人もいますが、仕事をしていても授かる人は多くいて、どちらが授かりやすい、と言い切る事ができません。。
私は、優先順位を決めて自身がいちばん将来に対して後悔のない、ストレスのかかる度合いの少ないほうを選べばいいのでは・・・と現時点で考えています。

2014年7月7日